作ってみた♬キホンのチキンカレーby「おもくない!ふとらない!スパイスとカレー入門」①

インド料理
LINEで送る
Pocket

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス


スパイスカレーが自分で作れたらいいな♪と思い・・・


買ってしまいました^^ 

最近は料理本を電子書籍で購入して、スマホで見ながら料理を作ることが多いんです。


作りたいものが初めからあれば、グーグルで「○○ レシピ」とか入力して探すのですが、、、レシピ本のいいところは作るものが決まっていなくても本の目次をみて「あ、これ作ろう!」と思えるので。


電子書籍はAmazonのkindleで買うこともありますが、最近はhonto書店が多いです。


なんでかっていうと、よくセールをしているから。50%以上も安くなっていることもあるし、kindleもそうですが電子書籍だとだいたい紙の本より安いですからね^^


それに増えても場所を取らないし^^


一応Amazonとhontoで見比べて、安い方で買ってます!

おもくない!ふとらない!スパイスとカレー入門

今日現在だと、まだセール価格でした!ほんとにお買い得^^


レビューを見ても、作り方も意外とかんたんって言っている方が多かったのでそれを信じて購入(笑)


初めて作るので、まずは「キホンのチキンカレー」を。

材料を確認してスーパーに出発。


スーパーによるかもしれませんが、自宅からわりと近いスーパーで全部のスパイスを揃えることができました☆(地元スーパーは都会のオシャンティな品揃えのとことかでは全然ないです!)


カルダモンだけは実が売っていなくて(売ってるの見たことない)パウダーにしましたが、味は変わらないはず^^


こんな少量入りで足りるかな~?と思ったけど1回に使う量は小さじ1くらいなので3回くらいは使える。スパイスは写真の分で1000円くらい。

まだ今後も作るかわからないので^^;まずはお試しってことで。

作り方は、要約して説明するとスパイスを熱して玉ねぎ、トマトを入れて、主役の鶏肉を入れて炒めて最後にヨーグルトを入れて煮込む感じ。

ほんとに意外と簡単!

スパイス以外は特別な材料も必要ないし^^



肝心の味は・・・

いわゆるカレーのルウで作るカレーライスとはやっぱり全然ちがう☆

作ってる時からすごくスパイスのいい香りがするし、香りだけで食欲が増進!


それっぽくするために本に書かれていたターメリックライスを炊いてカレーをかければ、見た目も本場っぽい立派なスパイスカレーに^^(自己満足)



ちなみにこのカレーは辛い系のスパイスを何も入れていないので、香りはスパイシーだけど味は辛くないです^^


辛いカレーは唐辛子とかブラックペッパーを入れるみたいです。


旦那さんにも好評だったのでぜひまた他のカレーも作りたいなと思いました☆


カルダモンの実も手に入れたい・・・




☆:*+・    

応援クリックお願いします☆*+・

人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへにほんブログ村

 

 
 


 

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました