作ってみた♬ゴアン・ビーフby「おもくない!ふとらない!スパイスとカレー入門」③

インド料理
LINEで送る
Pocket

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス


こんにちは。まーちゃんです^^


カレー作りに火がついた今日この頃・・・

手に入れましたよ!じゃ~ん


左から
・カルダモンシード 40g
・クミンパウダー 50g
・シナモン(カッシア) 50g

です☆


これで心置きなくこれからもカレーが作れる^^


ちなみにこれは、楽天市場のアメ横大津屋スパイス・豆の専門店さんで購入。

ここのお店はスパイスが少量ずつ買えて、それにメール便に対応していたので選びました!

他の楽天市場以外のスパイス専門店とかも探してみたのですが、カートまで進むと送料が700円!とかになってしまったので^^;

メール便で送ってくれるというのはコスパ重視のまーちゃんにとってはGOOD◎


メール便は同梱〇個まで、とかの決まりはあるので超えそうな場合は分けて注文したりすれば送料が安く抑えられそう^^



この3つはメール便で1度に送ってくれました~^^


あとは、今回は買わなかったんだけど、この聞いたことのないスパイス・・・

入れると美味しくなるらしい!



ちょっとだけ高めだから今回は買わなかったのだけど、上級者を目指す方は必要かも^^(欲しい・・・)


他に必要なスパイスは

・ターメリック(うこん)
・コリアンダー(パウダー)
・クローブ(ホール)
・チリペッパー(パウダー)

があれば良さそうな感じかな^^

まーちゃんはターメリックとコリアンダーは前回の少量のが残ってるしクローブは1回に5粒とかしか使わないので小さい瓶のでもけっこう持つかも☆



そんなこんなで、今日は牛肉をつかって「ゴアン・ビーフ」なるものを作ってみましたよ^^

前回までと違って今回はチリペッパーとブラックペッパーを使ったのでちょっとだけピリ辛☆

お砂糖もちょっと入れるから甘辛な感じでした。

牛肉がゴロゴロなだけに旦那さんも大満足してくれました~^^
(具がほぼ牛肉だけなので、安めスーパーとはいえ我が家には高級な夕ご飯!)


カレー作りと言えば一番大変?なことが玉ねぎのみじん切りと茶色くなるまで炒め続けることなんだけど、今回は玉ねぎはスライスでよかったから楽でした。


あ、そうそう。今回3回目の「レシピ本作ってみた」シリーズなのですが(はまりすぎ 笑)、今回も参考にした本はこちらです~^^

おもくない!ふとらない!スパイスとカレー入門


作ってみたシリーズの①チキンカレーと②サーモンカレー の記事もよかったら見てみてくださいね☆

ありがとうございました^^




☆:*+・    

応援クリックお願いします☆*+・

人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへにほんブログ村

 

 
 


 

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました