料理「うな丼(土用の丑の日)」

夕ご飯
LINEで送る
Pocket

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

こんにちは。まーちゃんです。

今日は「土用の丑の日」ですね~^^

うちの実家ではおばあちゃんがうなぎが苦手だったので、土用の丑の日でもいつでもうなぎを食べるっていうことがなかったんです。

うなぎ大好きなんですけどね~!


ということで、今日のためにうなぎを買って取ってありましたよ^^


土用の丑の日当日はうなぎは高いだろうと思って。。。


いつも行くスーパーで777円が20%引きでしたので買って冷凍してました^^
(まぁ確実に中国産ですがこの日ばかりはそこはスルー)


うなぎ自体も節約ですが、うなぎを買うときに迷ったのはうなぎの「タレ」・・・

お店によっては小さい袋で自由にもらえたりするんだけど、そのスーパーでは97円で売ってました。

おそらく年に1回のイベントである土用の丑の日のためにタレを買うべきか・・・?

2人暮らしだし余るだろうし勿体ないような。


そこは節約志向の私まーちゃん。

裏面をみて原材料を確認。

・醤油
・みりん
・水あめ

・・・え?それだけ?


それめっちゃ作れそうじゃん^^;

水あめは買わないとないけど、水あめ=砂糖を煮たもの ですよね?


ということで買わずに帰宅!


うなぎは焼くだけなので魚用グリルで焼いて、付け合わせのサラダともう一品は豆苗としめじの炒め物。

これは味付けはごま油と塩こうじと塩コショウ。

①フライパンにしめじを入れてその上に豆苗を入れる。
②ごま油と塩こうじを入れて豆苗のシャキシャキ感が無くなる前にささっと炒めて塩コショウをかければ完成☆

一瞬でできます!


うなぎが焼けたら1センチ幅くらいずつ切ってあつあつご飯に乗せ、「あっ山椒ない」とそこで気づいて^^;代わりにオレガノを振っておきました^^(何でもあり)


そんな感じで我が家の土用の丑の日でした!
旦那さんもうなぎ好きなので満足してくれました~^^



☆:*+・    

応援クリックお願いします☆*+・

人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへにほんブログ村

 

 
 


 

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました