料理「しらすご飯・小松菜のおひたし」

和食
LINEで送る
Pocket

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス



こんにちは!まーちゃんです^^

今日はまーちゃんの大好きなしらすご飯を作りましたよ~♬

しらすご飯、おいしいですよね~(#^^#)


実家に帰った時に、畑に山ほど生えてる青じそをもっさもっさともらってきたので、それを消費しようかな~というのもあって作りました^^
(バケツに水を入れてさしてます)

あと冷蔵庫に明太子もあったので完璧!


しらすご飯はメイン&おかずの役割も果たすし食べ応えもあって◎ですね!

しかも作り方は超簡単。材料をご飯に乗せるだけ^^


☆しらすご飯

しらす(2人で1パックくらい)
青じそ
明太子
あったかご飯


①青じそを細かく千切り?にする。上に飾る分は何枚かそのままとっておく。

②千切りした青じそをあったかご飯に広げて乗せる。
その上にしらすを乗せる。
その上に飾り用の青じそと明太子を乗せる。完成!


しらすに塩分があるのでまーちゃんは味つけは何もいらないのですがしょうゆをかけてもOK☆


あと今日は小松菜のおひたしも作りました^^

小松菜のおひたしは、今日ははちみつを入れて少し甘めにしたら旦那さんがこのくらい甘い方が好きとのこと。

小松菜のおひたしは、

材料
小松菜 1袋

つゆの素
はちみつ
すりごま


①お鍋かフライパンにお湯を沸かして小松菜をそのままゆでる。2~3分くらい。

②水に入れてしっかり熱をとる。外側の方は根元に泥が残ってることがあるのでここで取る。

③冷えたらしぼって食べやすい大きさに切ってボールに入れる。

④つゆの素、はちみつ、すりごまで和える。

⑤お皿に移したらすりごまをさらにかけて完成!


できれば少し置いておくと味が染みこむので◎
おひたしを最初に作っておいた方がいいかもです^^



☆:*+・    

応援クリックお願いします☆*+・

人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへにほんブログ村

 

 
 


 

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました