料理「エビフライとタルタルソース・炊き込みご飯」

夕ご飯
LINEで送る
Pocket

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス



こんにちは!まーちゃんです^^


今日は炊き込みご飯とエビフライです♪
炊き込みご飯も、旦那さんが大好きなので作ると必ずおかわりしてます^^

炊き込みご飯は実家では炊き込みご飯の素でしか作っていなかったのでなかなか本物?の炊き込みご飯を食べる機会がなかったまーちゃんですが、自分で作った炊き込みご飯はゴボウの風味が香ってとっても美味しい^^

エビフライのエビは、ちょうどいい大きさのエビが売っていなかったので、揚げるだけっていうエビフライを買いましたよ^^

4本入って397円(税別)なのでなかなかですね☆


ではいきましょう~


☆炊き込みご飯

・お米 2合
・ゴボウ 2分の1本くらい
・にんじん 3分の1くらい
・こんにゃく 2分の1個
・しめじとか椎茸などあれば◎
・鶏肉 100~150gくらい

・つゆの素 目分量(お釜に1周半くらい)
・しょうゆ つゆの素の半分くらい
・だしの素 しゃっしゃっと振りかける


作り方

下準備…お米は洗って2時間くらい水につけておきましょう^^
(味つけをするとお米が水を吸わなくなるので)


①ゴボウは包丁の背で皮をそいで、4分の1の細さに十字に切る(端は切らない)。
斜めに薄めにそいでいく。そいだゴボウは水につけておく。

②その他の野菜と鶏肉も小さく切る。こんにゃくも水につけておいた方がいいかも。

③炊飯器にお米を入れて規定量の水を入れます。その上に野菜から乗せていきます。鶏肉は一番上に入れる。

④つゆの素と醤油とだしの素を入れたら炊飯開始!
炊きあがったら完成^^



タルタルソース(2人分)

材料

・玉ねぎ 4分の1個(まーちゃんは今日紫玉ねぎで作ってみました^^)
・たまご 1個
・リンゴ酢 大さじ1
・マヨネーズ 大さじ3くらい
・砂糖 小さじ1
・こしょう


①ゆで卵を作って殻をむいて冷やしておきます。

②玉ねぎをみじん切りにして小皿に入れてリンゴ酢を入れます。ラップをして1分チン。

③ボールにゆで卵とチンした玉ねぎと砂糖とマヨネーズを入れてフォークとかで卵をつぶしながら混ぜます。

味を見て塩コショウをしたら完成! 粗びき胡椒だとちょっとおしゃれになる☆



玉ねぎとお酢はチンすることで辛みとか生っぽさが取れてまろやかになりますよ~^^

タルタルソースとか、たまにしか使わないのに買うのも勿体ない・・・
ってなりますよね。
でも意外と作り方は簡単なのでぜひ作ってみてください!



☆:*+・    

応援クリックお願いします☆*+・

人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへにほんブログ村

 

 
 


 

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました