料理「野菜の天ぷら&なめこのみぞれ和え」

和食
LINEで送る
Pocket

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス



こんにちは!まーちゃんです^^

今日は天ぷらと、ついでに黒はんぺんのカツと、あとなめこのみぞれ和えを作りましたよ^^

黒はんぺんは静岡の名物なんですね~
スーパーとかでもあんまり見たことないですが、もらったのでカツにしてみました。

そういえば静岡おでんには入ってたかも。

なんで黒いのかっていうと、原料の魚を身の部分だけじゃなくて一匹まるごと使っているからだそうです。

味的にはクセもなくて美味しかったです^^


天ぷらにしてもよかったんだけどカツにするのがおすすめって言われたので今回はカツにしてみました☆


天ぷらは、油の処理が面倒なのでたまにしか作らないのですが天ぷら自体はとっても簡単なので、なすとかししとうとかがあれば作ったりします^^

まーちゃん的には山芋の天ぷらが好きなのです♬
火を完全に通さずにサクサクした食感で食べるのが◎^^


ちなみにてんぷら粉が市販されていますが、うちは節約ということで小麦粉&水だけ。
それでもパリッとおいしく出来ますよ♬
てんぷら粉だとまた出来上がりが違うのかな~??


揚げたら岩塩をかければ美味しいので味付けも簡単!

気分によってはつゆ&大根おろしをつけることもあります^^


それで、はんぺんは残った天ぷらの衣につけてからパン粉をつけるだけ。

この前まではとんかつとかフライを作る時は、小麦粉をつけて→卵につけて→パン粉をつけて揚げる っている順番でやっていたのですが、串カツパーティーのレシピを見てから「なんだっ水溶き小麦粉(+卵?) → パン粉で良いんじゃん❣」と気がつきまして・・・

工程がひとつ減りました^^



あとは油っこいものばかりだと胃もたれしちゃうので、胃に優しそうな大根おろしを使って一品作りました。

これはなめこを茹でで(なめこは生で食べるとお腹をこわすらしい;)、水で冷やしたら大根おろしと混ぜてつゆの素で味つけしただけなのですが、とっても美味しかった^^

大根をすりおろすのが結構たいへんなんですが^^;
フードプロセッサーを使ってもいいのかなぁ?(うちの母はそうしてる)

まぁでもフードプロセッサーを引っ張り出して使い終わったらまた洗ってしまうっていうのも手間がかかるし、ちょこっとの量だし手作業した方が早いような(゜-゜)

ということで気合ですりすり。
けっこう手が疲れるんだけど何とかならないかなぁー?


あと卵スープに見えるのは、インスタントのわかめスープに卵を追加しただけ。
ちょっと手を加えるだけで手作り感が出る☆彡


サラダはサニーレタスとミニトマトしかなかったのでちょっと寂しいですが、そこにフライドオニオンをかければ見た目的にちょっといい感じに❣

フライドオニオン、サラダのたびに使うからけっこう消費してるな~
これは業務スーパーで購入したけど、近くのスーパーでも売ってるのを発見したから今度はそっちで買ってみようかな♬


ということで、今日はレシピというほどでもないですが天ぷら&カツ&なめこのみぞれ和えをご紹介しました~^^



☆:*+・    

応援クリックお願いします☆*+・

人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへにほんブログ村

 

 
 


 

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました