料理「里芋とにんじんの煮物&半熟味玉」

和食
LINEで送る
Pocket

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス



こんにちは!まーちゃんです^^

今日は旦那さんが大好きな里芋の煮物です~


うちの旦那さんはお肉とかとんかつとかがっつり系のものも好きなのですが、それと同じくらいかそれ以上に煮物が大好きなのです。

とくに里芋の煮物がおそらく食べ物の中で一番好きとのこと。
ということで、煮物を作るのはだんだん慣れてきたまーちゃんです^^

ちょっと前まで里芋が高くて全然買えなかったのですが;
この間スーパーに行ったらまぁまぁ入って198円だったので久しぶりに買いましたよ~♬
ということで早速里芋の煮物を^^


煮物というと、しょうゆ!砂糖!! という方もいるかもしれないのですが、まーちゃん的にはあまり砂糖は使いたくないのと、がっつりお醤油で味付けするとその分お砂糖も増やさないと味のバランスが取れないので、基本的に味つけは「だしの素・つゆの素・はちみつ」って感じにしてます。

味が薄いな~っていう時は醤油を足すことも。

でも、だし系を中心に入れると味自体はそこまで濃くしなくても美味しく出来上がりますよ~^^



それでは我が家の煮物の作り方をご紹介したいと思います♬


☆里芋とにんじんの煮物

材料
・里芋 500gくらい
・にんじん 1本くらい
・こんにゃく 1袋の半分
・味付き乾燥油揚げ 適量
・あとは何か入れたいものがあれば◎

・顆粒だしの素(ほんだしとか) 6gくらい?
・つゆの素 適量
・はちみつ おいしくなる最小限の量


①里芋は、準備としてゆでて皮をむきましょう^^

鍋にお水と里芋を土付きのままドバっと入れて大雑把に火にかけます。
沸騰したら5~10分ゆでて軟らかくします。

ゆでたらそのまま放置して冷ますか水につけて少し冷まします。

そうしたら手か何か汚れてもいい布巾とかで皮の部分をずりっとむいていきます。

ゆでると身がぬるぬるになるので皮と身が剥がれやすくなります^^


こうやって皮をむくと皮むき器や包丁でむくよりも身が残るし簡単☆彡

お鍋に残った泥はきれいに洗いましょう^^


②お鍋に皮をむいた里芋とにんじん、こんにゃく(あく抜きが必要なものはあく抜きしてから)などの具を入れて、具が半分くらいかぶるくらい水を入れてそれからだしの素とつゆの素を入れます。はちみつは火にかけてからの方が溶けやすいからいいかもです。

落し蓋(うちのはダイソーで購入したステンレス製の伸び縮みするタイプ)か無ければ蓋をして煮ます。

沸騰したら中火くらいにして味が染みるまで15分くらい煮ます。


味付き油揚げは煮すぎると油揚げの味がなくなりそうなので最後の方に入れると良いかもです。

煮込んで味が染みたら完成!

煮物は温度が冷める時に味が染みこみやすいそうなので、時間に余裕をもって作って置いておくといいと思います^^


煮物は味が薄ければ醤油やつゆの素で濃くできるし、濃くなってしまったら水で薄めればいいので失敗しにくいですね^^♬



☆半熟味玉

・たまご 4~5個
・つゆの素
・しょうゆ 大さじ1
・みりん 大さじ1
・はちみつ 大さじ半分


①鍋にお湯を沸騰させます。

水から茹でるという方もいますが、ネットで調べた結果、水から茹でると殻をむくときにむきにくくなります;

まーちゃんも「なんでこんなにくっつくんだろう~(´;ω;`)むくの時間かかる…」と思ってました^^;

たまごを茹でる時に温度差が大きい方がいいらしくて、なので沸騰させてから冷蔵庫から出したばかりのたまごを入れて茹でるのがいいそうです^^

たまごを入れたら5分間ゆでます。
5分だと写真くらいの超半熟になります。


②たまごを茹でている間にタッパーにたれを用意しましょう!

卵が完全に入るタッパーにお水とつゆの素をいれます。

それから小鍋にしょうゆ大さじ1、みりん大さじ1、はちみつ大さじ半分を入れて火にかけます。しばらく沸騰させたらタッパーに追加します。


③たまごがゆだったら水につけて、冷めてきたら殻をむきましょう。
こうやって作ればつるんと簡単にむけるはず!^^
たまごのお尻から割って上に向かってむくとむきやすいらしい♪


④殻をむいたたまごをたれを作ったタッパーに入れて、たまごがかぶるようにキッチンペーパーを乗せて蓋をし、冷蔵庫で数時間~一晩寝かせれば完成!


おうちで味玉を作ると買ったりするよりもコスパがいいし、みんな大好きだし、おつまみにもなるし・・・とっても良いですよね(^^♪



ということで今日は、里芋の煮物と味玉の作り方をご紹介しました~^^



☆:*+・    

応援クリックお願いします☆*+・

人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへにほんブログ村

 

 
 


 

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました