料理「ゴーヤチャンプルー&茶碗蒸し」

和食
LINEで送る
Pocket

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス



こんにちは!まーちゃんです^^

今日はゴーヤを使ってゴーヤチャンプルーを作りたいと思います☆
(ゴーヤ料理を他に知らない^^;)

あとはみんな大好き?茶碗蒸しも。

いつもお味噌汁だと代わり映えがしないので、たまには茶碗蒸しっていうのも良いですよね♪


☆ゴーヤチャンプルー

材料
・ゴーヤ 1本
・たまご 3~4個
・豚バラ肉 150gくらい

・つゆの素(今日はまーちゃんは、味玉を作った残りのつゆで味つけしました^^)
・塩こしょう 適量


①ゴーヤは洗って、縦長に半分に切ります。
中に種がたくさん入っているので、スプーンでくり出して取り出します。

種を取ったら5mm幅くらいに半月切りにしていきます。


②たまごを溶きます。


③フライパンを熱して豚バラ肉を炒めます。火が通ってきたらゴーヤを加えて炒めます。
炒めすぎると色が濃くなっちゃうし、足りないと生っぽくなるので炒め具合が大事!

つゆの素と塩こしょうで味つけして、ゴーヤに火が通ってきたらたまごを3分の2の量くらい回し入れます。

たまごに半分くらい火が通ったら全体を混ぜて、残りのたまごを加えて火を止めます。

そうすると良い感じにたまごが半熟に仕上がりますよ^^♪
(これは親子丼にも使えるワザ♬)

完成!
続いて茶碗蒸し(この日たまご摂りすぎ^^;)です!


☆茶碗蒸し(2人分)

材料
・たまご 1個
・だしの素 5gくらい
・えび 2~4匹
・鶏肉(むねでもももでもOK) 50gくらい?お好みで^^
・しいたけ 1~2枚
・銀杏 あれば2個
・ちくわとかかまぼことかあれば
・みつば 少し


①材料を切ったり下処理して、茶碗蒸し用の器にポンポン入れていきます。

②ボールにだしの素をお湯で溶かして(お湯の量は茶碗蒸しの器1個分くらいかな?入れる具の量にもよりますが)、たまごを入れてよく混ぜます。

味見してみて、薄かったらだしの素か塩を追加。

そして具を入れた器に流し入れます。一番上にみつばを飾ります。


③器がすっぽりと入るお鍋にお水を100mlくらい入れて火にかけます。
沸騰したら一番弱火にして器を入れ蓋をします。

火が強いと表面がぶつぶつになったりするので弱火で^^
15分くらい、表面まで火が通るまで蒸します。

火が通ったら完成☆


茶碗蒸しは何回もぶつぶつになったり失敗してばかりだったけど、ようやく火加減を心得てきた模様^^ ツルツルな茶碗蒸しができた!


茶碗蒸しって難しそうなイメージがありますが、具と卵液を入れてお鍋で蒸すだけなので実は簡単なんですよね~ なのにごちそう感がある☆彡

器も蓋つきの茶碗蒸し専用の器じゃなくても、陶器なら何でもOK^^

器が熱くなるので取り出す際は気をつけてくださいね。
下に平べったいお皿などを敷きましょう~


ということで今日は、ゴーヤチャンプルーと茶碗蒸しの作り方をご紹介しました~^^

それでは!



☆:*+・    

応援クリックお願いします☆*+・

人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへにほんブログ村

 

 
 


 

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました