車中泊キャンプに行ってきました♬

楽しい思い出☆
LINEで送る
Pocket

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス



こんにちは!まーちゃんです^^

今回は車中泊キャンプに初めて挑戦したのでそれについて書きたいと思います^^♬


車中泊キャンプとは、文字通り車に寝泊まりするキャンプのこと。

ただの車中泊じゃなくてキャンプと書いているのは、今回は初めての車中泊ということで、外部電源の使えるオートキャンプ場を利用したので^^ (だから炊飯器持参!)


今回の旅に当たって車を寝られるように改造したのですが、窓につけようと思っている銀マットは間に合わず^^;

床だけはなんとか3人がかりで1日で仕上げました。


これ、なかなかいい感じ♪ (出かける時の様子↓)


車なのに床がフローリング♪

でも、これはフローリングに見えるクッションマット(普通に家をDIYするような、木じゃなくてちょっと軟らかめな床用マット)なのです^^


1.2cm厚さの合板を車の内部の形に切って、平らになるようにというのと、下に荷物を収納したかったので荷物を入れられるようにちょっと高さがある骨組み用の木をホームセンターで購入。

旦那さんと旦那さんのお父さんが頑張って板を切ったりビス止めしたりして、まーちゃんが起きて外に出た時には床板の部分は出来上がっていました^^

この写真だと分からないのですが、横からみた感じはこうなっています。
床がけっこう高め。

後ろの座席は取り外してあるので、その部分は結構収納力がある^^
だからさっきの出かける時の写真でも荷物がけっこうスッキリしているのです^^

後ろの部分にもテントとか椅子とかが入るように、骨組みの木は14cmの高さがあって、3本縦に入ってます。

横幅もけっこうあるので(4cmくらい)、重たいけど^^;
かなり丈夫です!2人で横になっても全然しなったりしない^^


ちなみに車はダイハツのハイゼットです。

前の座席を前に出してその空いた部分にも床をはめられるようにしたので、長さが190cmくらいあって男の人でも余裕で寝られる広さ!


そして、ソファーが写っていると思うのですが、これは色々と旦那さんがYouTubeで車中泊について調べた時に見つけた、寝る時に180度平らになってベッドのようにできるソファー^^

もちろん好きな角度で止められるので普通にソファー(というか座椅子みたいな感じ)になります!

これはAmazonで購入しましたよ^^
アイリスプラザ ソファ ベッド 座椅子 3WAY 折り畳み 1人掛け グリーン 幅約60cm CG-4Aー60-FAB

長さが平らにして190cm、横幅が60cmなのでハイゼットだと2つ並べるとちょうどぴったり入る大きさ^^


身長の加減で、158cmのまーちゃんは特に金具が背中に当たることもなくまあまあな寝心地(床にそのまま寝ることを考えたら極楽♬)。

旦那さんは背中に金具が当たって痛かったらしく、気が付いたら頭と足を反対にして寝てました。

このソファーはソファーとして使うなら、足を伸ばした形の座椅子にするのがとっても楽でした^^


キャンプ場では今回バーベキューコンロを持っていかなかった(というか持ってない)ので、カセットコンロでバーベキュー風にしました^^

キャンプ用のバーナーも小さくていいのですが、あれだと専用のガスボンベが必要で高いし、キャンプ用品店に行かないと手に入らないんですよね;

だから、我が家はイワタニの小さいカセットコンロを購入^^

同じか分からないけどこんなようなコンロ↓
イワタニ カセットフー プチスリムII (ケースなし)

ホームセンターで買ったのには黒いケースが付いてましたよ^^


カセットコンロといっても小さいし、車で行くキャンプなら余裕で積んでいける大きさ。
むしろ2個あってもいい。

多分火力もキャンプ用のより強いと思うし、ガスボンベはスーパーでもどこでも購入できる^^


朝ごはんも作れていい感じ^^

ちなみにこの鮭のホイル焼きはバターと醤油としおこしょうで味つけしただけなのだけど、めっちゃ美味しかった❣


キャンプ場はけっこう寒かったけど、夜遅くまで外のビーチテントでソファー&寝袋&ブランケットで防寒して持参したお酒で晩酌してました^^


こんなに外で過ごすこともないし、山の中だし、自然の中でゆっくりするのはとっても良かった^^


車はほとんど2日くらいで仕上げたので、まだまだ改良の余地はありそう。

窓の銀マットもしないとだし、空気の入れ替えができるように換気扇のようなものも付けたいし、あとできればエンジンを切ってもコンセントが使えるように電源も置きたい・・・

と、旦那さんと一緒に計画しております♬

車で寝泊まりできればホテルとかも取らなくていいし、コスパ良し♪


またキャンプ場だけじゃなくて、色んな所に車中泊に行きたいな♬
星を見に行きたい~というのも計画しています^^


また出かけたら記事にしたいと思います♬

それでは!




☆:*+・    

応援クリックお願いします☆*+・

人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへにほんブログ村

 

 
 


 

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました