料理「新・からあげ(しょうゆ味)」

和食
LINEで送る
Pocket

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス



こんにちは!まーちゃんです^^


今日は日曜日ということで、映画を見ながらのピザパーティー(参加人数2人)をしましたよ〜


最近ほんと特に「これが食べたい〜!!」っていうものがなくなってきたんですよね^^; 幸せな悩みだ。。


今日はちょこっとだけ旦那さんの両親がうちに来まして、その時にちらっと「からあげ」っていうワードが出たんですよね。

それでまぁ久しぶりにからあげ作って、多めに作っといて冷凍にしてお弁当用にすればいいか〜みたいな感じでからあげを作ることに^^

ちょっとテレビで食べ物の話が出てきたりとか、パッと目にしたものが夕ご飯になるってあるあるですよね☆


それでからあげなんですけど、前は味付けしておいたお肉のボールに直接小麦粉と片栗粉を入れて混ぜてから揚げてたんですが、、なんかうまくいかないな〜(~~; って思ってたんですよね。

そしたらこの間、YouTubeでカジサックさんの番組を見ていたら嫁サックさん(奥様)がからあげを作っていまして、その作ったからあげがとっても美味しそうだったんですよね^^

で、これは試して見なければ!ということでまーちゃんも真似して作ってみました☆

その結果がこのブログのトップ画像のからあげです!

なんかちょっと美味しそうじゃないですか??☆

ちゃんと食べたら「サクっ」とするし、竜田揚げみたいな感じで白く粉吹いてる感じ。まーちゃんはペタペタしてる感じのからあげよりも好みなのです^^


ということで今日のからあげ♪


☆材料

・鶏のもも肉(今日は多めに作ったので2枚。1枚でも◎)

・しょうゆ(大さじ3くらいかな?)しっかり目に味つけます
・しょうがチューブ 5cmくらい
・にんにくチューブ 5cmくらい
・料理酒 大さじ1くらい
・片栗粉 ボールに適量入れといて、足りなかったら足す感じで。

・揚げる用の油


①鶏もも肉を切ります。大きめだと食べ応えがUP!

②ボールに鶏もも肉を入れて、しょうゆ、お酒、にんにく、しょうがを入れます。よーく混ぜ合わせてからできれば30分くらい置いて味を染み込ませます。

③油をお鍋に入れて火にかけます。お箸の先を入れてしゅわしゅわなるくらいまで。

④味付けした鶏肉を一個ずつ片栗粉に付けて油に入れていきます。お肉の割れ目とか皮の裏までちゃんと付けるとカリッとなる^^

⑤中火くらいにして、4分タイマーかけます。

⑥タイマーが鳴ったら、からあげをひっくり返していくのですがこの時に嫁サックさんがやっていたのは一度からあげを持ち上げて空気に触れさせること。これをやるとサクッとしたからあげになるそうです。持ち上げる時間は一個5秒くらい?ちょっと油がきれるくらいかな?うろ覚えですが。←

⑦全部ひっくり返したら、再びタイマーを4分にセット。

⑧からあげが揚がったら、うちは魚焼きグリルにキッチンペーパーを3枚くらい重ねてその上に並べていきます。(カロリーをできるだけ落としたい(`・∀・´)

⑨お皿にもキッチンペーパーを敷いて、その上に移していけば完成!



今日はピザパーティーなのでピザも合間に準備♪

うちはスーパーで買ってきたピザにトマトとチーズをマシマシにするのが定番^^ 
(このピザお買い得だけどパン部分が分厚いからパサパサしちゃうし。)


ということで、今日は新バージョンのからあげをご紹介しました〜^^

しばらくうちのからあげはこれでいくと思います❗️



☆:*+・    

応援クリックお願いします☆*+・

人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへにほんブログ村

 

 
 


 

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました