料理☆豚こまの甘辛丼&おから煮&豆乳みそスープ

和食
LINEで送る
Pocket

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス



こんにちは!まーちゃんです^^

今日は毎度お馴染みカジサックさん動画を見て甘辛丼っていうのを作っていたので、たまにはどんぶりも良いかな〜♪と思って(あと簡単そうで美味しそうだったので)作りました〜^^

動画で見たのにはじゃがいもは入ってなかったけど、今は頂いたじゃがいもがたくさんあるので(そして芽が生えてきたので)入れちゃいました☆
じゃがいもでかさ増しもできて(節約)味も美味しかったですよ〜^^


おから煮は、いつもスーパーで一袋48円のおからが半額になっていたので迷わず購入(`・ω・´)!

おからは色々具を入れたりすると結構手間がかかるけど、小鉢だし手軽に時短で作りたい!ということで、鶏ミンチに彩りのにんじんと冷凍コーン(最近我が家で活躍している)だけで簡単に作りました♪


あとはスープ^^ いつもは味噌汁なんだけど、たまには雰囲気を変えてスープにしようかなっていうのと、野菜をたくさん摂りたい〜ということで野菜たっぷりの豆乳ミソスープを作ってみました♬

豆乳鍋も美味しいけど、味的にはそんな雰囲気。
クリーミーで味噌のコクもあって美味しい(*´ー`*)


ということでまずは甘辛丼から☆


☆豚こまの甘辛丼

材料
・豚の細切れ 200gくらい
・じゃがいも 2個くらい
・キャベツ(千切り用)

・しょうゆ
・みりん
・砂糖


①じゃがいもは5mm厚さくらいにスライスします。食べやすい大きさで。

②フライパンを火にかけて油を敷き、豚こまを炒めます。
色が変わってきたらジャガイモを加えてさらに炒めます。

③キャベツは千切りにしておきます。

④フライパンの方にしょうゆ・みりん・砂糖を加えます。
甘めか辛めかはお好みで☆ どんぶりなので味は濃いめでOKです。

⑤じゃがいもに火が通ってタレもツヤツヤしてきたら火を止めて、どんぶりにご飯・千切りキャベツ・炒めた豚こまとじゃがいもを乗せれば完成☆



☆おから煮

材料
・おから 一袋(一袋あると結構な量ができます!)
・鶏ミンチ 200gくらいかな?
・ほんとはネギ(旦那さんが嫌いなので入れません)
・にんじん 彩り程度
・冷凍コーン 適量

・顆粒だしの素
・あれば薄口醤油かしょうゆ
・塩


①お鍋に300mlくらいかな?水を入れて火にかけます。

②鶏ミンチを加えてほぐしながら茹でます。

③おからをざばっと一袋加えます。

④細かく切ったにんじんとコーンを加えます。(ネギを入れる場合ネギも)。

⑤顆粒だしの素・しょうゆ・塩で味付けします。(しょうゆは色がつくのでなるべく少し)

⑥水分が良い感じに少なくなるまで煮たら完成!



☆豆乳ミソスープ

材料
・キャベツ
・大根
・にんじん
・玉ねぎ
・なすがあったのでなすも入れました
・ベーコン

・顆粒だし
・味噌
・豆乳


①野菜は全部食べやすいように1cm角くらいの角切りにします。

②お鍋にお湯を出来上がる量の半分くらいの量で沸かして顆粒だしを入れます。

③切った野菜をお鍋に投入していってぐつぐつと茹でます。
ベーコンは茹ですぎると味が外に染み出ちゃうので最後の方に。

④具が煮えたら味噌を濃いめの量で溶かし入れます。

⑤最後に弱火にして豆乳を入れて、沸騰しないくらいで温まれば完成☆


豆乳鍋でもそうだと思うんですが豆乳は沸騰させると分離してしまうので、クリーミーさを残すためにも沸騰させないようにするのがコツです^^



具材をたくさん入れるスープは少量だと手間がかかるので、たくさん作って冷蔵庫に作り置きしておくのもおすすめです☆

豆乳じゃなくて牛乳でもOK^^


油系のものはベーコンしか入れてないのにクリーミーで美味しいので子供がいる方とかも多分喜んでくれそうなメニュー🤗


よかったら作ってみてくださいね〜♬


今日もありがとうございました^^



☆:*+・    

応援クリックお願いします☆*+・

人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへにほんブログ村

 

 
 


 

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました