料理☆やわらか鶏むね肉のカツ

和食
LINEで送る
Pocket

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス


こんにちは!まーちゃんです^^


だいたい3〜4日に1回くらいでお買い物に行くのですが今日はそのお買い物の日♬

買い出しに行った日はお刺身とかの日もあるし新鮮な(足の早い)ものが食べられます^^

いつも行くスーパーは夕方17時過ぎになると割引シールが貼られだすのでその辺りの時間をねらって(`・ω・´)

今日はサニーレタスとか鮭とかをゲットできました!


食料品のお買い物って時間がけっこうかかるし忙しい方にはひと仕事だったりすると思うのですが、まーちゃんはこの時間がけっこう好きなのです☆

最近読んだ本によると、人の本能は原子時代からあまり変わってなくて、本来は狩猟採集をして生きていたのだけど現代は急に(長い人類の歴史からみると)環境が変わってきて刺激やストレスが多すぎるようになったので疲れがたまって元気に生きられない、というようなことが書いてありました。
だから、狩猟採集民族がしているようなことになるべく近いことをするようにすると良いとのこと。自然に触れるようにしたりとかetc・・・
(参考:最高の体調 鈴木祐著)


それで、なんでまーちゃんはスーパーにお買い物に行くのがわりと好きなのかなー?
と考えたら、まーちゃんにとって食料品の買い物って「狩猟採集だな。」と判明(`・ω・´)

いい野菜とかお肉とか魚がコスパよくゲットできたらテンション上がるのです^^

(そして食費を抑えてお小遣いを増やす^^)


前置きが長くなりましたが 、今日はなぜか「ささみカツにしよう!」と降りてきたのでささみを買おうと思ったら・・・ない!

17時過ぎにスーパーに行くのは安くなっていることもあるけど売り切れてなくなっている場合もある・・・^^;

ということで、ささみは諦めて鶏むね肉を買いました♬



☆やわらか鶏むね肉のカツ

材料
・鶏むね肉 1枚
・キャベツの千切り

・塩麹(が使いたかったけど切らしていたのでこうじ味噌使いました;)
・小麦粉 小さじ1〜2
・卵 1個
・パン粉
・揚げ油
・ソース


①鶏肉をちょうどいい大きさに切って塩麹でもんでおきます。
 できれば15分くらい置いておきます。

②揚げ油をフライパンに入れて熱しておきます。

③平なお皿に(まーちゃんはお肉とかが入ってたトレーを使いました。きれいに洗わなくて良いので^^)卵と小麦粉を溶いて、他のお皿にパン粉を入れます。

④油に菜箸の先を入れてしゅわしゅわするくらいになったら鶏肉に衣をつけて揚げていきます。

⑤お皿にキャベツの千切りを盛り付けておきます。

⑥両面3分ずつ揚げたらキッチンペーパーとかで油を切ってキャベツの上に盛り付けてソースをかけたら完成☆



食べたらめっちゃ柔らかくて(多分こうじ味噌の効果)、むね肉なのにパサパサしてなくて美味しかった〜^^



☆:*+・    

応援クリックお願いします☆*+・

人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへにほんブログ村

 

 
 


 

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました