料理☆ゆで玉ハンバーグ・かぼちゃポタージュ

夕ご飯
LINEで送る
Pocket

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス


こんにちは!まーちゃんです^^


今日は夕方に旦那さんからメールがあり、お客さんを呼んでもいい?とのこと。

急ではあったけど、今日はゆで玉ハンバーグを作ろうと思っていたのでせっかくだし多めに作れば全然OK☆

ということでOKしました〜^^


最近は(というか引越ししてからずっと)コロナがあってお家にお友達が遊びにきたりとか全然しなかったのですが、コロナも落ち着いてきたしやっとちらほらお客さんが来るようになりました♬

お家にお客さんをお呼びするのは好きなので歓迎です(^。^)


ただ、ゆで玉ハンバーグはネットか何かを見て「これめっちゃ映えるなぁ」と思っていただけなので、詳しい作り方は見ておらず。

完全なイメージで作ることになったのでちょっとハプニングもありましたが・・・

旦那さんのお友達も「美味しい!」って言って食べていただきました〜よかった!^^


じゃぁ、せっかくなので見た目にも映えてちょっとテンションの上がる

ゆで玉ハンバーグの作り方をご紹介しますね♬

(映えると言っている割には全然映えた写真じゃないのはスミマセン・・・🤭)


材料
・合い挽き肉
・卵 1個
・パン粉
・玉ねぎ 半分
・ナツメグ
・塩こしょう

・ゆで卵 (今日は8個!)
・トマト缶 
・しめじ
・にんにく 1片
・オリーブオイル
・トマトケチャップ
・ウスターソース


①まずは玉ねぎをみじん切りにして(ブンブンがめちゃくちゃ便利)しんなりするまで炒めます。

②ボールにひき肉・卵・パン粉・塩こしょう・ナツメグ・炒め玉ねぎを入れてよく混ぜます。
混ぜたらなんとなく卵の個数分に切り目を入れて分けておきます。

③フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけて、香りが出てきたらしめじとトマト缶を加えます。

④混ぜながらケチャップとウスターソースを加えて良い感じになるまで味をつけます。

⑤ゆで卵にハンバーグの種を大福を包むような感じで包んで丸めていきます。

⑥フライパンに丸めたハンバーグをお玉を使ってそーっと入れていきます。

⑦火が通ってきたらお玉を使ってそーっとひっくり返していきます。
ここで相当気をつけないと、ハンバーグのお肉が剥けてしまいます(・・;)
(8個中2個は卵が剥き出しになってしまった^^;)

⑧弱火でじっくり煮込んでいきます。

⑨お皿に盛り付けてパセリでも散らしたら完成☆



かぼちゃのポタージュ

材料
・かぼちゃ 4分の1くらい
・お水
・コンソメ
・豆乳とか牛乳

これ材料もほとんど使わずとってもクリーミーで美味しいんです^^!
かぼちゃじゃなくてもさつまいもとか他のものでも作れるのでおすすめ♬

(あと脂肪分も豆乳だけなのでヘルシーなのも◎)

①小鍋にかぼちゃが浸るくらいの量(控えめに)お水を入れて火にかけ、一口大に切ったかぼちゃを入れていきます。

②ちょっとこの量には濃いかな〜?くらいのコンソメを加えます。

③グツグツと煮えたら火を弱めて5分ほど経ったら火を止めて少し冷まします。

④前はお鍋にブレンダーを入れてガーっとやっていたけど、お鍋の底に傷がついてきたのでやめました^^;
 ミキサーに鍋を全部あけて十分ミキサーにかけます。

⑤滑らかになったら小鍋に戻して再び火にかけ、豆乳で倍くらいの量になるくらい伸ばします。

⑥温まったら完成☆



どちらもお客さんにも喜んでもらえるメニューで(もちろん家族やお子さんにも◎)おすすめです^^
(ゆで玉ハンバーグは気合入れて料理できる日じゃないとダメかも^^;)


ということで、今日もお読みいただいてありがとうございました〜🌟



☆:*+・    

応援クリックお願いします☆*+・

人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへにほんブログ村

 

 
 


 

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました