料理☆ぶり大根

夕ご飯
LINEで送る
Pocket

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス


こんにちは!まーちゃんです^^

今日は久しぶりに魚料理にしようと思ったのと、この前スーパーでぶり大根用のぶりが50%引きになったのを買っていたのでそれでぶり大根を作りました〜☆


それにしても先月買った大きな大根が全然減らない^^;

何日かは忘れたけど近所のおばちゃんがやってるこじんまりとした八百屋さんで100円ででっかいのをゲットしたんですよ。

お得だ!と思って買ったのだけど、その前に買った大根もまだその時は残っていたので・・・^^;

でっかい分だけ冷蔵庫の容量も取ります^^;
その上この前旦那さんの実家からさらに一本戴いたので大根がいっぱい!

まぁ工夫すれば使い道が色々ある野菜なんですけどね。


実は一時期腸活というか、SIBOなんじゃ?!って気になって低FODMAP食事法をやってみようって思ってやってたんです。

それだと玉ねぎが基本NGなので、玉ねぎを使うような料理に代わりに大根を使っていたのでよく食べてたんです。


だけどそれを強制終了するように旦那さんの実家から大量の自家栽培の玉ねぎを戴いて・・・😂
終了〜って感じになりました 笑


確かに低FODMAP食事法はお腹の調子が良かった気がします!

なので玉ねぎを全部食べ終わったらまたやってみようかなと思います^^



ただ高FODMAPと言われている食べ物にも納豆とか体に良さそうな食材もあったりするので、1週間とか期間を区切ってやってみようかな〜と思います。
(本当は順序とかやり方があるのだけどズボラなので完璧に抜いたりができない^^;)



話が逸れちゃいましたが、ぶり大根は食べる前に作っても味が染み込まなくて勿体ないんですよね。

なので今日は16時頃から仕込んで煮ておきました^^
(旦那さんの帰りが20時〜21時頃)


ぶりは元々切り身になっていたし、あとは大根を切って煮込むだけなのでとっても簡単!

味付けは実家からもらった「角煮か何かの煮汁」がずっと冷蔵庫に眠っていたので(大丈夫か?!)
いっかい味見してみて大丈夫そうだったのでそれを丸々使いました〜

なので味付けはなんの参考にもならない・・・


薄かった分はみりんと醤油とお砂糖少しを足したら予想外にすごく美味しくできました〜^^


夕方から煮込んで置いておいただけあって、夜食べる頃にはとっても大根も染み染みになった(*´꒳`*)


最近は旦那さんの実家から色々野菜を戴いたので家計が助かってます^^


本日 7/6

今月(6/25〜)使った食費(生活費込み)  約20,000円


今月はなかなかハイペース!
月初からディスカウントストアに行って3,000円ほど使ったのが響いてます^^;
(下着とかコスメとか買った)


大体いつも月初にわ〜っと使って月末節約するパターンなので今月もそうなりそうです^^;

最近よく見ているYouTuberさんは1日800円とか決めて何日分買うとかでスーパーに行くそうなんですが、1回スーパーに行くとついつい3000〜4000円とかになっちゃうんですよね😓

計画的にお買い物しなければ・・・!


では今日もお読みいただいてありがとうございました〜🌟



☆:*+・    

応援クリックお願いします☆*+・

人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへにほんブログ村

 

 
 


 

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました