手作りコロッケ♪

夕ご飯
LINEで送る
Pocket

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス




こんにちは!まーちゃんです^^
今日は出張に行っていた旦那さんが帰ってくるので夕ご飯は旦那さんの好きなコロッケを作ろうと思います!



コロッケって実家にいる時は基本的にお惣菜コーナーで買って食べることが多かったんですよね。

だからあんまりコロッケを作るっていう感覚がなくて。。^^;


だけど結婚してからコロッケを作ってみよう♪ と思い手作りで作ってみたら、買ったコロッケより分厚いし(それは丸め方の問題 笑)、なんでか分からないけど中身が柔らかくて美味しいし具も自分好みに多めにしたりできるし、「これは美味しい!」ということに気がつきまして^^


今日は久しぶりにコロッケにしてみました。
(というのも、ジャガイモから芽が出てきて養分芽に吸われてるんじゃないかって感じになってたので 笑)



じゃがいもって、潰す器具?あるじゃないですか。
マッシャー?っていうの。


あれ、大変じゃないですか^^;?
腱鞘炎になる。


ということで、まーちゃんが思いついた方法は、「すりこぎ」で潰すっていう方法です!

すりこぎでも力は結構いるんだけど、手に負担が少ない気がする^^

他に楽な方法ないかな〜?と思案中です。



ということで、皮を剥いて茹でたじゃがいもをすりこぎで潰して、炒めた玉ねぎ&にんじんのみじん切り&ひき肉にコンソメを振りかけて味をつけて(しょうゆも少し入れた)。

じゃがいもと混ぜ合わせて一個一個丸めていきます。


それに小麦粉を振りかけて、溶き卵に潜らせて、パン粉をぎゅぎゅっとつけていったら熱々の油で揚げていきます。


コロッケはすでにじゃがいもに火が通っているので「焼けたかな?まだかな?」とあまり考えなくていいのが楽なところ。^^

衣がいい色になったらグリルの網の上に上げていきます。


揚げながら急いで千切りキャベツも用意してお皿に盛ったら・・・完成〜^^☆




すりこぎで潰したから完全に滑らかにはなっていなくて、「じゃがいも感」が残っているのもお家コロッケの良いところ^^


↑ゴロっとしたじゃがいもが出てきます♪

旦那さんもお気に召したようで3つもペロッと食べて「お腹いっぱい!」って言ってました。





ご飯のあとは、出張で三重県の伊賀に行っていた旦那さんがお土産で美味しい日本酒を買ってきてくれたのでそれを頂きます♬

日本酒大好きな私はテンションUP↑↑
(というか行く前からリクエストしてた。)

季節限定品みたい。伊賀にある太田酒造さんのお酒です。
美味しかった〜(*´꒳`*)



今日はコロッケ食べて食後に日本酒。いい日だなぁ・・・♪


ということで、最後はただの飲兵衛ですが^^;今日もお読みいただいてありがとうございました〜🌟



☆:*+・    

応援クリックお願いします☆*+・

人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへにほんブログ村

 

 
 


 

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました