鶏のからあげ・さつまいも入り豚汁

和食
LINEで送る
Pocket

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス




こんにちは!まーちゃんです^^


だんだん寒くなってきましたね〜
そろそろ温かいものが食べたい季節になってきました。


先日はさつまいもをGETしたのですが、これで大学芋を作ろう作ろうと思いつつ、まだ作ってません^^;


おかずになるものだったら夕ご飯に作るんですけどね〜
おやつ的なものはいつもついつい後回しにしてしまいます。。


今日の夕ご飯は旦那さんの大好物なからあげと、さつまいもも見てみると少し芽が伸び出していたので豚汁の中に入れちゃおうと思います!



からあげはいつもボールに味付けして漬け込んでいるのですが、洗い物を極限まで減らしたいと思って今日はビニール袋で代用してます^^

(スーパーのビニール袋が薄くて漏れてきたので2重にした)



味付けはいつも通り醤油・酒・しょうがとにんにくのチューブだけ。
ご飯に合うようにしょうゆ多めで濃いめにしてみました。


1時間くらい味付けしたら揚げる前の片栗粉をまぶすのもビニール袋。


揚げ物はただでさえ油っこい洗い物が増えるのでなるべく少なくしたいですね☆



豚汁は家にある材料だけで作りました。

にんじん・ごぼう・大根・さつまいも・豚こま・あとははんぺんみたいな丸っこいの。


今日は冷蔵庫にこんにゃくもなかったし油揚げとか厚揚げもなかったのでこんな感じです。



豚汁の材料が揃わないって言いつつ、汁より具の方が断然多いですね^^;


まぁ美味しいからいいのです(*´꒳`*)


さつまいものおかげで甘みも出てよかった♪




あと唐揚げには油を分解してくれる(であろう)キャベツの千切りも欠かせません!



最近はキャベツの千切りは自力でやってるんですよね〜

(包丁で切ってるっていう意味です)



ピーラーみたいなのとか使うと、とにかく周りにキャベツが飛び散る・・・;


包丁だと飛び散りはするけど少なくて済むのです。



指は切らないように第一関節?を指先より出るようにして切れば指を切っちゃう心配もなし!


洗い物も増えないので最近はこんな感じです。


最近レタスが高くてキャベツのサラダにすることも多いので^^




ということで今日は唐揚げと豚汁の晩ご飯をご紹介しました〜^^


唐揚げは思ったより醤油が染みてて美味しかったです!




今日もお読みいただいてありがとうございました〜🌟



☆:*+・    

応援クリックお願いします☆*+・

人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへにほんブログ村

 

 
 


 

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました