肉じゃが・ぶりのお刺身☆

和食
LINEで送る
Pocket

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス



こんにちは!まーちゃんです^^


今日はお買い物に行ったらぶりのお刺身が安くなっていたのでついつい買っちゃいました!


ぶりのお刺身は脂が乗っていて美味しいんですよね〜(*´꒳`*)



だけど旦那さんとはお刺身の趣味が合わず^^;
青物系?はあんまりとの事。。。


まぁ食べられない訳ではないので、そこは気にせず食卓に出しちゃいます^^




あとは久しぶりに肉じゃが。
今日はお肉が柔らかくなるかなと思ってお肉を炒めるときに先にお砂糖を入れてみました。


その結果は・・・うーん?柔らかい・・・かも?


よく分かりませんでした😅




うちの旦那さんはトロトロ玉ねぎが好きなのでよーく煮込みます。


いんげん入れようと思っていたのに、最後に入れようと計画していたら案の定忘れました^^;






お味噌汁は今日買ってきた生ワカメとまいたけのお味噌汁です。

赤味噌多めです。


ワカメはいつも量がたくさん入っていて使い切れないので、残りはジップロックで冷凍してみた。





ところでお味噌汁ってどのくらいの濃さが正解なんですかねー??



たまに外で食べると、透明の部分がすごく多い、白っぽい味噌がもわもわ〜って見える味噌汁に遭遇したりするんですけど、まーちゃん的には「うすいっ物足りない」って思います 笑


が、そもそも赤味噌を使うのは愛知県くらいだと思うので、白味噌とか白っぽいあわせ味噌を使う地域だったらそうなりますよね。


たまに和食屋さんとかお寿司屋さんで赤味噌オンリーの濃ーい味噌汁に遭遇したりもしますが、県外の人はどう思うんだろう。?


きっと、こんな濃い味噌汁は好きじゃないって思うのでしょうか^^;




うちも赤味噌オンリーの味噌汁は滅多にないですが、いつも合わせ味噌(麹味噌)に赤味噌を加える感じで作ってます。

赤味噌の量はその日の具に合わせて。




少〜し赤味噌を混ぜると、味にコクが出てとっても美味しいんですよね^^


ほっとする味になります。



出汁は基本的に毎日顆粒だしで楽してます。煮干し使うと美味しいとか言いますけどね〜


でも麹味噌に赤味噌を混ぜるからか、顆粒だしでも全然美味しいです!






何だか味噌汁の話が長くなってしまいましたが^^;


今日もお読みいただいてありがとうございました〜🌟





☆:*+・    

応援クリックお願いします☆*+・

人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへにほんブログ村

 

 
 


 

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました