料理「シーフードサラダうどん」

夕ご飯
LINEで送る
Pocket

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス


こんにちは、まーちゃんです^^


今日は「さっぱりとしたものが食べたい」という旦那さんのリクエストに応えて「サラダうどん」を作りましたよ☆


サラダうどんはすごく簡単だしお手軽に作れるのでぜひ作ってみてくださいね^^


今回はサラダうどんが簡単すぎるのと、肉or魚系の具を入れたかったので、いつもは豚肉を入れたりするのですが今日はシーフードにしてみました~。


あと鶏そぼろも作り置きしたので鶏そぼろもかけましたよ~


材料(2人分)

・冷蔵うどん 2玉
・レタス 適量
・トマト 小1個 角切り
・きゅうり 半分 斜めにうすく切る
・バナメイエビ 10匹くらい
・ホタテ 6~8個
・小麦粉 少し

・つゆの素 適量
・マヨネーズ 適量
・今回は鶏そぼろ 


①バナメイエビの殻をむきます!

エビの殻をむくのって楽しい♬笑

ペロペローっとむけると楽しいんですよね。

あ、足からむしり取るのではなくて背中の割れ目からむいてくださいね。

殻をむいたらエビとホタテを小麦粉につけてサラダ油で揚げます!


②野菜を準備します。

材料にかいてある野菜(とか他にもあれば好きなもの)を切ったりしておきます。
サラダ系のものってかいわれ大根を入れるとちょっと華やかになりますよね~
(安いし^^)


③うどんを茹でます。

お鍋にお湯を沸騰させてうどんを入れ、2分くらい茹でます(冷凍していた場合はもう少し長く)。

茹でたらざるに取って冷水で冷やして、水をきっておきます。


④盛りつけ!

うどんをお皿かどんぶりに入れて野菜とシーフードを盛りつけます。

つゆの素とマヨネーズをかけて出来上がり☆



とっても簡単ですよね。しかも、うどん安いので(1玉19円くらい)経済的です。
コスパ良し◎^^


うちは「さっぱりしたもの」って言われるとサラダうどんかごま豆乳うどんかとろろ蕎麦か(蕎麦はお昼ご飯が多い)。。。って感じになります。

よかったら作ってみてください~^^


おまけ☆鶏そぼろの作り方

材料

・鶏ミンチ 200~300gくらい
・料理酒 適量
・つゆの素 適量
・砂糖 適量

(適量ばっかり^^;)

①小鍋を熱して鶏ミンチを炒めます。
固まらないように潰しながら炒めます。

②料理酒・つゆの素・砂糖を入れて煮ます。

③完成!



☆:*+・    

応援クリックお願いします☆*+・

人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへにほんブログ村

 

 
 


 

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました