料理「肉じゃが&ゴーヤチャンプルー」

和食
LINEで送る
Pocket

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス



こんにちは!まーちゃんです^^

今日は健康的に?煮物系を作ろうと思いまして、肉じゃがにしましたよ~

肉じゃがは簡単で、しかも男性受けがいい料理ですよね~^^
うちの旦那さんも肉じゃが大好きです☆

それから実家から一個だけもらってきたゴーヤを、ゴーヤを料理したことのないまーちゃんがどうにかしないといけなかったので^^;
ゴーヤチャンプルーにも挑戦してみましたよ。

では簡単に作り方を☆


肉じゃが(2人分くらい)

じゃがいも 3個
にんじん 1本
豚小間切れ 100~200g
糸こんにゃく 一袋
スナップエンドウとかあれば良いんだけど、なかったのでしし唐

しょうゆ
つゆの素
だしの素
砂糖かはちみつ



①じゃがいもを大きめに切る。カレーと同じ感じ。
にんじんは乱切り。
糸こんにゃくは食べやすい長さに切って水につけておく(あく抜き)。

②鍋に油をしいて豚小間をいためる。それから切った野菜と糸こんをいれて炒める。しし唐(緑の野菜)はまだ。

③いたまってきたら、水をかぶるよりちょっと少なめに入れてしょうゆとか味つけをする。

④落し蓋をして15分くらい煮る。けっこう沸騰してても大丈夫。じゃがいもに味が染みやすくなる^^

⑤煮えてきたらみどりの野菜(スナップエンドウとか)を入れて少しだけ煮たら完成☆



ゴーヤチャンプルー

ゴーヤ 1本
豚小間切れ 200gくらい
たまご 3個

つゆの素
塩コショウ
紅しょうが


①ゴーヤを縦半分に切ってスプーンで種をくり抜く。5mm幅くらいに切る。

②フライパンに油をしいて豚小間を炒める。塩こうじで炒めると軟らかくなる^^

③ゴーヤを入れて強火で炒める。(炒めすぎると深緑になるので強火でサーっと炒める。塩コショウとつゆの素で味をつける。

④ボールにたまごを溶く。あまり混ぜすぎない。

⑤ゴーヤが「もういいかな~」というくらいまでいたまったら卵を回し入れて菜箸でくるくる混ぜる。

⑥卵が半分くらい固まったら火を止める。完成!



今日の肉じゃがはちょっと見た目も濃いけど味も濃くなっちゃいました^^;

すぐに食べる時は味がそこまで染みこまないから味の濃さが難しい;

ゴーヤチャンプルーは初めて作ったけどけっこう美味しかった!^^
また実家に帰ったらもらってこようかな。


デザートは、実家から送ってもらった桃を切りましたよ~

果物は、むかなきゃいけないものは普段ほとんど買わないまーちゃんですが桃はもらったので頑張ってむきました(実家ならむいてもらったのを食べるだけなのになー)!

種と実がくっついてるから苦戦しながらむきました^^;
頑張ってむいただけあって? とっても美味しかった♬



☆:*+・    

応援クリックお願いします☆*+・

人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへにほんブログ村

 

 
 


 

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました