料理「レバニラ炒め&温玉サラダ」

夕ご飯
LINEで送る
Pocket

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス



こんにちは!まーちゃんです^^


今日はスタミナをつけるためにレバニラ炒めを作りました☆

暑くて食欲があんまりなくても、レバニラ炒めだったらモリモリ食べられますよね^^
旦那さんも大好きです!(レバーだけだと苦手だけどレバニラ炒めは好きらしい)


あとは初めてまともに成功した温玉を使ってサラダにしましたよ^^
(前は完全にゆで卵になった)


それからみそ味のもやしナムルとれんこんの煮物も作ったけどこれの紹介はまたいつか・・・


ということで!


☆レバニラ炒め

材料
・レバー 250gくらい
・にら1袋の半分くらい
・もやし 一袋(もやしナムルを作ったら無くなったので今日はなし)

・牛乳 (血抜き用)
・お酒 大さじ1強
・醤油 大さじ2
・にんにく 3cmくらい(チューブ)
・しょうが 3cmくらい(チューブ)
・片栗粉 大さじ2くらい
・塩こしょう


まずはレバーの下処理なんですが、下処理に結構時間がかかるのでレバニラは時間に余裕のあるときに作りましょう☆

①レバーを食べやすい大きさに切る。心臓も入ってる場合は心臓も半分に切って中の血を出す。

切ったらボールの水にぽちゃんぽちゃんとつけていきましょう^^

ボールの中でにょろっと出ている血の固まりを取り除いていきます。
極力全部なくなるまで!

きれいになったらザルに上げて一度水で洗ったら、ボールに移して牛乳に漬けます。
牛乳に漬けるとレバーの臭みが取れるらしいです。

まーちゃんもレバニラは何回も作っているのですが時間に余裕をもって下処理したらいつもより臭みがなかった^^♬

牛乳には10分くらい漬けておきましょう(まーちゃんは放置して忘れ1時間くらい漬けてた 笑)


②レバーの牛乳をゆすいで、きれいなボールに戻します。

下味をつけていきます!

お酒大さじ2と醤油大さじ2とにんにく、しょうがを入れて混ぜます。

これをまた冷蔵庫に入れて寝かせておきます。20分くらい。


③冷蔵庫から出して、片栗粉大さじ2を入れて混ぜます。

フライパンに油を敷いてレバーを炒めます。レバーは火が通りにくいので焦げないように赤い汁が出なくなるまで炒めます。

ニラともやしを加えて一緒に強火で炒めます。

塩こしょうと、しょうゆを少し足して味つけしたら完成!☆




☆トマトと温玉サラダ


[温玉の作り方]

温玉はたまごを2つ(2人なので)用意します。

小鍋にお湯を1リットル沸かします。

夏は水温が高めなので、ブクブクと沸騰する前のプツプツ程度の時に火を止めて、お水を200ml追加します。

たまごをそーっと入れたらふたをして30分置いておきます。

30分経ったらお水に移して冷やしたら完成!
割る時ドキドキしますよね(*’ω’*)


①トマト半分を角切りにします。そしたらボールに入れて塩こうじをスプーン1杯くらい入れて混ぜ合わせます。

②お皿にサニーレタスをちぎって入れます。その上にさっきのトマトを入れます。
他にも具があれば入れると◎

塩こうじが効いてるのでドレッシングは無しで美味しい♬

オリーブオイルをかけるとおいしさがアップします^^

③フライドオニオンをぱらっとかけて、その上に温玉をのせれば完成!


この塩こうじトマトサラダはとっても美味しいのでおすすめです!




ということで、今日はレバニラ炒めと温玉サラダをご紹介しました~^^



☆:*+・    

応援クリックお願いします☆*+・

人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへにほんブログ村

 

 
 


 

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました