料理「芋ご飯&コーンと卵のスープ」

和食
LINEで送る
Pocket

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス



こんにちは!まーちゃんです^^


今日はスーパーのおつとめ品野菜のコーナー(ワゴンみたいなやつ)の中でおおきなさつまいも一袋98円というのを発見したのでコスパの良さに惹かれて購入しましたよ~^^

ということで、一足早く秋らしく芋ご飯を作ってみました^^

芋ご飯とか栗ご飯とか、秋の雰囲気ですよね~

しかも、炊き込みご飯まではいかなくてもご飯+おかずも兼ねてる感じが◎


あとは、前からとってあったレトルトタイプのコーンを引き出しから取り出してみたら賞味期限切れになっていまして^^;

でもまぁ密封してあるから多少大丈夫でしょう!ということでついに使用!


あとは3匹でお買い得だったアジの開きもおかずにしましたよ^^

トマトは相変わらず高めだけど、1個90円くらいだったので食べたくて購入。


それでは秋の味覚、芋ご飯はこうやって作りました~^^


☆芋ご飯

材料
・お米 2合
・さつまいも 250g(けっこうゴロゴロな感じになる。まーちゃんはこれくらい欲しいなって量です。わかりにくいけど^^;)

・料理酒 大さじ1
・塩 小さじ1
・お好みでごま塩(我が家にはなかった)


①さつまいもをきれいに洗って食べやすい大きさに切ります。
切ったら水にさらしておきます。

②お米をといで分量通りの水を入れておきます。少し置いておいた方がいいのかも。

③お米に料理酒大さじ1と塩小さじ1を入れてよく混ぜます。

④さつまいもを入れて炊飯器のスイッチオン!
炊きあがれば完成です^^



☆コーンと卵のスープ

材料(2~4杯分)
・とうもろこし 15~20cm分くらい
・たまご 1個

・コンソメ 小さじ大盛り1杯くらい


①とうもろこしを芯から外します。
今回使ったとうもろこしは5cm幅くらいに切ってあったので、立たせるように置いて包丁で切っていきました。
切ったあとに残っている分も包丁で取っていきます。

できたらくっついている粒をある程度バラバラにしておきます。

②小鍋にお水を500mlくらい入れて火にかけます。
それからコンソメも投入。

③とうもろこしを加えて煮立たせます。

④煮立ったらお椀かボールに卵を溶いて菜箸2本を沿わせながら小鍋に回し入れます。

⑤火を止めて完成!


今回はコーンを使い切りたかったのでコーンに合わせて作ったら4杯分くらいありました^^


コーンポタージュとは違うけどこっちも粒感があってとうもろこしも甘くておいしい♬


お芋ご飯の方は思ったよりもすごくお芋が甘くて美味しかった~^^♬
新さつまいもって書いてあった。

残りのさつまいもはどう料理しようかな?♪



ということで、今日もお読みいただいてありがとうございました~^^



☆:*+・    

応援クリックお願いします☆*+・

人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへにほんブログ村

 

 
 


 

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました