料理「IKEA風サーモンのムニエル」

夕ご飯
LINEで送る
Pocket

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス



こんにちは!まーちゃんです^^


今日は鮭の切り身を使ってムニエルを作りましたよ~

サーモンのムニエルが食べたくて、前から作ろう作ろうと思ってたので^^


で、IKEAのメニューにもサーモンのプレートがあったような・・・?

似てるのかどうか分からないけど、雰囲気的にIKEAっぽいお料理を作りました(*’ω’*)


(ムニエルって書いたけど、ムニエルって何?ってことは特に調べてない;)

イメージ的にはバターで炒めたものって思ってます!



材料

鮭の切り身 2切れ
じゃがいも 1個
ブロッコリー
きのこ類(今日はしめじ)

小麦粉
バター30g(10gずつ切れてるバターが便利)
塩こしょう
牛乳 大さじ2
コンソメ 小さじ半分
お好み焼きソース 大さじ2くらい


①まずはマッシュポテトを作りましょう(これがあるとIKEAっぽい)^^

じゃがいもを1cmくらいずつの薄切り&半月にして、器に入れてラップしてレンジで3分チンします。

できたら(熱いので気をつけて!)それにバターを10g入れて一緒につぶしていきます。コンソメ小さじ半分を加えてさらに混ぜ、じゃがいもの固まりがなくなったら牛乳大さじ2を加えて混ぜます。

これでマッシュポテトは完成☆ 意外と簡単♬


②鮭の切り身に小麦粉をまぶしてフライパンにバター20gと一緒に炒めていきます。

塩鮭じゃない場合は下ごしらえで鮭に塩をもんでおいてくださいね!

片面が焼けたら割れないようにそっとひっくり返して反対側も焼きます☆

この辺りできのことかブロッコリーをフライパンの端で炒めましょう♬

鮭はできたら皮の面もこんがりとよく焼きましょう(立てる 笑)☆
(まーちゃんは鮭の皮もおいしく食べる派なので^^)


塩こしょうをかけて~~~焼きあがったらOK^^


鮭と付け合わせをお皿に移すのですが、残ったバターはフライパンに取っておいてくださいね。

これをふたたび火にかけ、お好み焼きソースを加えて混ぜ合わせます☆


これは・・・IKEAっぽい、グレービーソース(風)のソース!
お好み焼きソースでそれっぽいものができました^^



鮭の上にさっき作ったマッシュポテトをどかんとかけて・・・

上からグレービーソース(風)のソースをかければ、完成☆



今日は洋食っぽくご飯もお皿に盛りつけました^^♬

うーん、鮭のムニエルとマッシュポテトの相性最高すぎる!


とっても美味しかった!
よかったら試してみてください~^^



☆:*+・    

応援クリックお願いします☆*+・

人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへにほんブログ村

 

 
 


 

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました