料理「豚のバターソテー&ミネストローネ」

夕ご飯
LINEで送る
Pocket

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス



こんにちは!まーちゃんです^^


今日は手っ取り早くできるのにおいしくて好評な豚肉のソテーを作りましたよ^^

よく「とんかつ作って」と言われるのですが、
とんかつ・・・( ^ω^)・・・ってなるんですよね。

まず揚げ物するの面倒だし、小麦粉つけたりパン粉つけたりするのも手がベタベタになるし、ちょっと億劫なんです^^;

(旦那さんのカロリー摂取量も気になるし)


ということで、まーちゃんが高校生の時に家庭科の料理実習で作ったことのある豚肉のソテーにすることにしました!

コンソメスープと合わせてもいいけど、今日はトマト缶の残りがあるので(←)
ミネストローネにしました☆(まぁ、コンソメスープにトマト入れるだけだけど)

ではさっそく!


ミネストローネの方が手間なので先に作りましょう^^

☆ミネストローネ

材料
・玉ねぎ  半分くらい 細かめに切る
・キャベツ 16分の1個くらい 小さめの角切り
・トマト缶かケチャップ
・にんじん 半分くらい 角切り
・じゃがいも 半分~小さめ1個くらいを角切りに
・豚小間を少し 細かく切る

・コンソメ 小さじ2か3(トマト缶なら多めに)
・塩 少し


①材料は全部やや細かめに切る。

②お湯を沸かしてコンソメを入れ、具を入れて煮る。

③トマト缶かケチャップを入れてさらに煮る。塩で味調整したら完成!
溶けるチーズをいれても美味しい^^

(時間がかかるのは材料を切るところ)




☆豚肉のバターソテー

材料
・とんかつ用の豚肉 2枚
・しめじとか (縮むので多めでもいい)

・バター 20g
・塩こしょう
・粗びきこしょう (仕上げに)


①豚肉の白い油のところは、焼くと縮むらしいので3cm感覚くらいにはさみで1cmくらいの切り込みをいれておきます。そして両面塩こしょうをふる。

②フライパンにバターを入れて火にかけて、溶け切らないうちに豚肉を入れる。

③片面が良い感じに焼けたらひっくり返す。
しめじをフライパンの隅に入れていためる。
(最初にきのこ入れるとバターを全部吸ってしまう;)
塩こしょうをする。

③いい感じに焼けたら、そのままお皿に移してもいいけど我が家にはナイフがないので食べやすい大きさにカットする。
お皿に盛りつけてしめじを乗せ、粗びきこしょうをゴリゴリかけたら完成!
簡単^^♬


これは豚肉を焼くだけなんだけど、「お肉を食べてる感」がすごくあるので旦那さんにも好評(でもとんかつは諦めてない様子)^^

ぜひ作ってみてくださいね☆彡



☆:*+・    

応援クリックお願いします☆*+・

人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへにほんブログ村

 

 
 


 

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました