料理☆カツ丼

和食
LINEで送る
Pocket

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス


こんにちは!まーちゃんです^^

今日はずーっと前から旦那さんにリクエストされていたカツ丼を作りました〜


カツ丼って、なんでかわからないけど気力がある時にしか作る気になれないんですよね^^;
揚げ物だから?
揚げたうえに煮ないといけないから・・・?

とりあえず準備が色々いるしパン粉とか粉が散らばるし、油とかあと片付けも大変だし。。
気力が入りますよね・・・^^;

だけど男の人はなぜかカツ丼が大好き(ーー;


まぁ美味しいんですけどね!
美味しいけど、食べたあと胃もたれが・・・^^;


やっぱりカツ丼は家で作るよりも「かつや」でも行った方が楽だな〜
と思ったのでした!


☆カツ丼

材料
・豚ロース 2枚
・塩こしょう
・小麦粉
・卵 1個
・パン粉

・炊き立てご飯

つゆの材料
・玉ねぎ 半分
・しなしなになりかけた小松菜があったので入れました!
 三つ葉とかあればそれで
・つゆの素
・しょうゆ
・みりん
・砂糖 少し
・卵 2個
・お水 500mlくらい


①玉ねぎはくし切りにしておきます。

②豚肉のフチのすじをハサミで1cmくらいずつ切っておきます(縮まないため)。
 塩こしょうをします。

③揚げ油をフライパンに入れて熱します。

④小麦粉をまぶしてとき卵1個分にまんべんなく付けてパン粉を付けます。

⑤油に箸を入れてしゅわしゅわとなったらお肉を揚げていきます。

時間があれば揚がったカツをよけて油を冷まして処理します。(同じフライパンを使いたいから)
カツはキッチンペーパーとかを敷いて油を切っておくと良いかも。

⑥フライパンにお水と卵以外のつゆの材料(具材・つゆの素・醤油・みりん・砂糖)を入れて煮ていきます。
うちは玉ねぎがトロトロなのが好みなので蓋をして充分火を通します。(小松菜は葉っぱの部分だけは後で入れる)

⑦味を調えてつゆがいい感じになったらカツを投入します!(あ、切ってから入れてくださいね)

⑧卵2個を溶いて、あとさっきのが余っていれば一緒にして全体に回し入れます。

⑨半熟になったら火を止めて、ご飯を入れた器に盛ったら完成!



美味しいけど1枚食べきれなかったので、余った分は旦那さんのお弁当用に・・・^^


豚ロースは2枚で400円(+税)だったのが2割引だったので320円(+税)。
結構大きめでした!


*7月13日(今月25日まで残り12日)

今日まで使った食費・生活費  約24,000円(小銭省略)



今日もお読みいただいてありがとうございました〜🌟



☆:*+・    

応援クリックお願いします☆*+・

人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへにほんブログ村

 

 
 


 

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました