料理「サラダチキン」

夕ご飯
LINEで送る
Pocket

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス



こんにちは!まーちゃんです^^

今日は我が家定番の節約&ダイエット料理であるサラダチキンをご紹介したいと思います~^^


鶏の胸肉・・・節約にはかかせませんね!

お店によって違うとは思いますが、うちの近くのスーパー(一番安い)では100g当たり38円くらいですね。

ちょっと離れたスーパーだと普通に10円くらい上がるので胸肉といっても価格差はあるかもです(*’ω’*)


ただ、安いから使いたいというのはあるものの、ぱさぱさしがちなのでもも肉の代わりに使うというのもテンションが上がらない・・・

男の人も、からあげとか好きですけどそれが胸肉だったらちょっと微妙ですよね^^;(男性は油っこいもの好きそうだし)

そういうことで、胸肉は結局サラダチキンになってしまうのです^^;

サラダチキンでも味を変えたりしてちょっと気分を変えることもできますけどね^^


というわけで、まーちゃんのサラダチキンの作り方です!


☆サラダチキン

材料
・鶏の胸肉(作りたい枚数分)
・塩こうじ(なければ料理酒と塩こしょう)
・昆布だしの素(昆布が一番レトルトのサラダチキンに近い気がする)
・付けたい味の調味料
(マジックソルトとか、ごま油と輪切り唐辛子とか、コンソメとか)


①まず鶏の胸肉の皮をフォークではがして捨てるのが勿体なければ冷凍庫にしまっておきます。

そして鶏肉をフォークでぐさぐさと躊躇なく穴だらけにしていきます。(裏も表も)

②ビニール袋にお肉を入れて塩こうじか料理酒と塩こしょうを入れて、他の昆布だしとかの調味料も全部入れてもみます。

③空気が入らないように、後でほどけるように結んで水を張ったお鍋にいれます。中火にかけます。

④沸騰して10分くらいたって火が通ったら火を止めます。


本当は1日くらい置いておくとお肉がしっとりとして切りやすくなります^^


冷蔵庫で冷やしたら完成☆

刻んだねぎとかかけたら美味しそうですね。
ただうちは旦那さんがネギ嫌いなのでネギで料理を色どりよくできない;


ちなみにまーちゃんは、鶏の胸肉を買ってきたらすぐにビニール袋に小分けにしておき、調味料を入れて冷凍庫にしまっています。

そうすれば味も染みこむし、食べたい時に茹でるだけなのでラクチン♬


よかったら作ってみてくださいね^^



☆:*+・    

応援クリックお願いします☆*+・

人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへにほんブログ村

 

 
 


 

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました