料理☆牛すじ煮込み・キャベツのおひたし

和食
LINEで送る
Pocket

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス


こんにちは!まーちゃんです^^

今日は久しぶりに、料理っぽい料理を作りましたよ^^

(料理っぽい料理=煮込んであったり、数種類の具材を使っているちょっと手をかけてある感じの料理)


牛すじがずっと冷凍庫にあってどうしようかな〜?と思っていたのですが、牛すじといえばおでんか和風な煮込みだろうっていうことで、和風っぽい煮込みにしました♬


まずは牛すじを小さく食べやすい大きさに切って、お鍋にお水と料理酒をひと回し分くらい入れて牛すじと一緒に15分くらい沸騰させます(青ネギがあれば入れると良いらしい)。

油が結構浮いてきたら、いったんザルにあけてもう一度新しいお水で煮直します。
2回目に煮るときにみりん・お醤油・砂糖とくし切りにした大根と適当に切ったにんじん(冷凍庫に細切りにしたのがあったのでそれ)を入れて、あ、あとチューブの生姜も入れて、汁が少なくなってくるまでひたすら煮ます。

お皿に盛って、見た目をよくするなら万能ネギなどを散らせば完成♬


煮込むのに時間がかかるのでその間におひたしを作ります^^

最近、葉物野菜ならなんでもおひたしできるじゃんっと気がついた♬

(病院食で白菜とかキャベツのおひたしも出たので使えるって気がついた)


キャベツは、前はざっくり切って使っていたのですが、切り口が日にちが経つとだんだん黒ずんでくるのでそれを取るのが面倒(ーー;)ということで、最近は一枚ずつめくって使っています。

こういうの↓



を芯に刺すと新鮮なままで長持ちさせられます♬


剥がしたキャベツは芯だけ切り取って、鍋に入る大きさにざっくりと切って茹でます。

キャベツは小松菜とかと違って煮過ぎても色が悪くならないので◎。

ゆだったら水にとって、絞ってから細切りに。芯は薄切りに。


今日は多めのかつお節とすりごま、ちりめんじゃこを入れました♬
味付けは簡単にめんつゆのみ。
ボールでよく混ぜるだけで完成^^


あとサラダチキンは下ごしらえをして冷凍してあったのがあったので茹でました。


ということで、今日もお読みいただいてありがとうございました〜🌟



☆:*+・    

応援クリックお願いします☆*+・

人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへにほんブログ村

 

 
 


 

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました