新玉ねぎのホイル焼き☆とろろ油淋鶏韓国風

和食
LINEで送る
Pocket

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

2022/04/12/Tue


こんにちは!まーちゃんです^^


最近外食が多くて野菜不足だなぁ。。

と思っていたので、急に野菜を使った料理(料理というほどではない)を作るのに目覚めてしまいました( ͡° ͜ʖ ͡°)


週末に「なにも食べるものもないし作るのも面倒くさい〜」とならないように、作った分を冷凍庫にストックしておくことにしましたよ✌︎(‘ω’)✌︎

(昨日のどて煮もストックしておこうかな。冷凍するとこんにゃくブニブニになるけど;)


ということで、今日は色々とナムル的なものを作りました。

白菜の漬物と、にんじんシリシリ的な洋風なやつ(なんかカタカナで名前あるんですよね)と、もやしのナムル。

多めに作ってお弁当用に冷凍ストックしたのとビニール袋に入れて冷凍庫にポイしましたヾ(๑╹◡╹)ノ”


白菜はかつお節と出汁系・すりごま味と、塩昆布と醤油とごま油の味の2種類(写真に写ってない💧)。


にんじんはつゆの素とポン酢と砂糖とすりごまとオリーブオイル。


もやしは白っぽい味噌とぽん酢とつゆの素とすりごま。


お弁当にも入れれるようににんにくはやめときました。


これでしばらくはメインのおかず作るだけで済むかな?(^o^)


あと、この間旦那さんが会社で新玉ねぎをもらってきて、ホイル焼きにしてバターと醤油で食べると美味しいって聞いてきたのでそれを作りました♪

十字に切れ目を入れてホイルに包んで焼くだけ。

どのくらい焼けば良いのか分からなくて30分くらい弱火で焼いてました!



そんな感じで野菜ばかり作ってメインのおかずのこと忘れてたのですが、、、

さすがに野菜だけじゃ不満が出るっていうことで、メインのおかずもガッツリ作りましたよ(`・ω・´)

鶏もも肉にポン酢と塩こしょうで味付けしてしばらく置いて、片栗粉でまぶして1センチくらい油を敷いたフライパンで焼く。(揚げる?)

両面こんがりして火が通ったら残った油はキッチンペーパーで拭き取る。

今日は長芋を使ってしまいたかったので、長芋を擦ってポン酢・砂糖少しとごま・万能ねぎで混ぜて韓国風の味付けにしました☆

最近、ポン酢と砂糖で味付けすればなんでも韓国風の味になる(あとごま油も)!

ということに気がつきまして、韓国風にすると食欲も出るし美味しくなるからこれは使えるって思ってます♪


ということで全部それぞれお皿に盛り付けたら完成〜!

新玉はとろとろで、ナイフとフォーク用意したけど箸で十分食べれました^^


というか、ほんと今日たくさん作りすぎた・・・

新玉も1人1個だったらそれだけでメインおかずになりそうだったし^^;

旦那さんもさすがにお腹いっぱい!って言ってました。

オリジナルの和風韓国風油淋鶏(なにそれ)的な食べ物は美味しいって言って食べてくれました☆


今日のサラダのケールはちょっと固かったから、湯通しした方がよかったかな?


ということで、今日もお読みいただいてありがとうございました〜😊🌟






☆:*+・    

応援クリックお願いします☆*+・

人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへにほんブログ村

 

 
 


 

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました