料理「夏野菜のあんかけ・砂肝のポン酢あえ」

夕ご飯
LINEで送る
Pocket

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス



こんにちは!まーちゃんです^^

実家から自宅に帰ってきましたよ~

今日は旦那さんが帰るので夕ご飯もしっかり準備☆


実家からなすとかミニトマトとかいろいろもらってきたんですよね^^

肝心なのは、これらを腐らせる前にすべて料理すること・・・^^;
何気にハードル高い。。一度にたくさんもらうと。。


ということで、今日は実家でもらってきたでっかいナスを使ってあんかけ・・・ん?あんかけ?あん?を作りました!(特に何にもかけないからただのあん)


材料☆

・なす
・ミニトマト(赤と黄色♪)
・ピーマン
・エリンギ(古くなりそうだったから)
・ひき肉

・だしの素
・片栗粉と水
・ポン酢
・砂糖


具はまぁ、なんでもOK!あるもので^^(なすメインがおいしい)


作り方は、

①野菜を全部切る(好きな形でOK)

②鍋かフライパンに油を敷く。ひき肉を炒める。

③野菜を全部入れる。よく炒める。

③調味料を入れる。水を入れる。水溶き片栗粉を入れて混ぜる。かたさを調節する。

④味をみてよければ完成!なすがしなしなになるまで煮るとおいしい^^



超ざっくりだけどこんな感じです^^


あとは大根がたくさんあったのでそれとしめじでお味噌汁。
油揚げは乾燥しててそのまま入れるだけのやつです。


砂肝のポン酢和えはかなり止まらなくなる味で、最初に旦那さんが作ってくれて以来ハマって何回も何回も作ってます^^

作り方は超簡単!


①砂肝のかたい皮を取り除いて(ある程度でOK^^)、切れ込みを入れる。

②お湯で5分くらい茹でる

③水で冷やす。できれば水けをふき取る(まーちゃんはザルに置いとくだけ)

④ボールに ポン酢2:ごま油1 の割合で入れて、白ごまと輪切り唐辛子を入れる。そこに砂肝を入れてよく混ぜれば完成!


できたら数時間くらい寝かせると砂肝に味が染みておいしくなります^^


夏でも食欲モリモリ!な晩御飯でした^^ しかも野菜は煮てあるからお腹にもやさしい♬



☆:*+・    

応援クリックお願いします☆*+・

人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへにほんブログ村

 

 
 


 

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました