料理「ロールキャベツ」

夕ご飯
LINEで送る
Pocket

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス


こんにちは、まーちゃんです^^


今日の夕ご飯はロールキャベツを作りましたよ~☆

ロールキャベツは、まーちゃんが結婚してから1年ちょっとが経つのですがたぶん4~5回くらいは作っているのでそろそろ作り方にも慣れてきましたよ^^


まーちゃんの実家ではロールキャベツって出なかったんですよね~

でもロールキャベツって新婚の夕ご飯って雰囲気がしません??(イメージ!)

それで作ってみたら、それが美味しかった!!

最初はレシピを見ながら作っていてなかなか時間がかかって大変;だからパパっと夕ご飯を食べたい時には作れないって感じだったのですが、慣れてきたらわりと早く作れるようになったし美味しいのでロールキャベツはとってもおススメです^^

野菜とお肉が両方摂れるからおかずこれだけでもOKですし☆


ということで、こんな感じで作りました~という作り方をご紹介します!


材料(8個分くらい)

・キャベツ 8枚
・合いびき肉 300gくらい
・玉ねぎ 半分 (みじん切り)
・卵 1個

・パン粉 大さじ3
・塩コショウ 
・コンソメ 固形で2個分くらい?
・ウインナーかベーコン 飾り程度
・パセリ 粉があるといろいろ便利!


①キャベツを丸々ラップしてレンジで2~3分チンします。

キャベツの芯を包丁でくりぬきます。
チンしたら8枚分はがします。

お湯を鍋かフライパンに沸かしてキャベツの葉をやわらかくなるまで茹でます(茹ですぎ注意☆)。軟らかくなったらお皿とかに置いておきます。

ちょっと冷めたら、キャベツの裏側の固い芯の部分を包丁でそいで平らにして巻きやすくしておきます。


②ボールにひき肉と玉ねぎのみじん切りと卵とパン粉と塩コショウを入れて混ぜ混ぜします。

玉ねぎは炒めるっていうレシピもあるけど、結局茹でるし炒める時間がかかるので急いで作るときは生でOK☆

あとさっきそいだキャベツの固いところもみじん切りにして入れちゃいましょう!


③たねがまとまってきたらキャベツで巻いていきます。

たねを置いたら一回くるっとしてから両側を入れてまた巻きます。(分かるかな?)

巻いたらフライパンに並べていきます。


④お水を200~300ccくらいとコンソメともしあればローリエ1枚と、あとウインナーなどを入れて火をつけてふたをします(まーちゃんはウインナー入れ忘れたのでほとんど出来てから入れた(笑))。

沸騰してきたら弱火にして(弱火にしないと巻いたのがくずれちゃう;)、20~30分くらい煮ます!


味見してみて、もし味が足りなかったらだしの素とか醤油とか足せばOK☆

お皿に盛ってパセリを振ります!


これで幸せロールキャベツの完成で~す^^♬

ぜひ作ってみてくださいね♪


ご飯は十六穀米で健康的に^^(入れるとご飯がもちもちする)
付け合わせは山芋とオクラの和え物☆



☆:*+・    

応援クリックお願いします☆*+・

人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへにほんブログ村

 

 
 


 

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました