料理「ポークソテーのホワイトソースがけ」

夕ご飯
LINEで送る
Pocket

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス



こんにちは、まーちゃんです^^

今日は前にとんかつを作った残りの豚肉が冷凍庫にあったのでポークソテーを作りましたよ〜


冷凍庫にお肉とかブロッコリーとかを溜め込みすぎてパンパン状態・・・^^;

なので小出しにして古いものは使っていかないと!ということで。


あーそれにしても今の冷蔵庫とは別に冷凍庫が欲しい。。

冷凍にしておくと腐らせたりダメにしちゃうストレスがないから良いんですよね^^
だから多めにおかずを作った時とかにも食べきれなかったらとりあえず冷凍!

生鮮野菜と冷凍ものを組み合わせて作れば生鮮野菜の管理の手間が減るっていうのもあるし。


ということで今日は冷凍の豚肉と、同じく冷凍してあったもらったエリンギの乾燥させたやつを使いました(なんで乾燥させたやつを冷凍していたのかは謎)。


ポークソテーについては前にも書いたので割愛しますね。

わかめと玉ねぎのスープも作るので、順序よく作っていきます^^

今回で言うとまず準備しないといけないのが乾燥エリンギなので、水に浸けてふやかしておいて。。


今うちのガスコンロが2口しかないので ホワイトソース ⇨ スープ ⇨ お肉 って感じで!


☆エリンギホワイトソース

材料
・小麦粉 小さじ山盛りで4杯くらい
・豆乳
・エリンギ
・油 少し
・コンソメ 少し
・塩 小さじ半分くらい


①フライパンに油を敷いて水で戻したエリンギを入れます。

②エリンギの戻した汁に出汁が出ていそうな気がしたので、それに小麦粉を入れてよく混ぜます(ダマがなくなるくらい)。出汁がなければお水でOK^^

③フライパンに加えて混ぜます。

④ちょうど良いかたさになるまで豆乳を加えて伸ばしていきます。
 コンソメと塩を加えてよくかき混ぜたら完成!



☆わかめと玉ねぎのスープ

材料
・玉ねぎ 半分
・お水 2人ぶんくらいの量
・乾燥わかめ 結構膨らむので少しでいい
・コンソメ 小さじ1〜2杯


①小鍋にお水を沸かします。

②玉ねぎを好きなように切って小鍋に加えます。

③コンソメも加えます。

④煮たったら火を止めて乾燥わかめを入れて蓋しておけば完成^^



それからポークソテーを作って(フライパンのわきでほうれん草も炒める)、うちはいまだにナイフがないので食べやすいように切ってお皿に乗せます♪

そしてホワイトソースを温め直してもしかたくなってたら豆乳を追加して伸ばして、できたらポークソテーにかけます。

仕上げに粗挽きこしょうをかけておけばなんとなくおしゃれになるのでゴリゴリしておきます(・∀・)


ということで完成〜☆


ソテーは手間もあんまりかからなくて食べ応えもあるし、おすすめです^^


では今日も読んでいただいてありがとうございました☆



☆:*+・    

応援クリックお願いします☆*+・

人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへにほんブログ村

 

 
 


 

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました