iPad miniを買いました⭐︎

購入してよかったもの
LINEで送る
Pocket

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

こんにちは!まーちゃんです^^

今日は最近購入したiPad miniについて書こうと思います!

あ〜iPad miniって、去年発売されたばかりでYouTubeで YouTuberの方々が絶賛お勧めしているiPad mini 6??

って思われるかもしれません。。

しかし、そこはまーちゃん(╹◡╹)!

某フリマアプリでiPad mini 第5世代をゲットしたのです〜


なぜ今頃第5世代?

って思われるかもしれません。

確かに時代には完全に乗り遅れています。。。


・・・でも!このコスパを求めるブログを書いている私なので、ちゃんと理由があります⭐︎


ちなみに第5世代は2019年に発売された、iPad  mini 6のひとつ前のものです。

iPad mini 6になってからは見た目もフレームが細くなってホームボタンがなくなって本体の大きさはほぼ変わらないのに画面が大きくなったり、Apple Pencilの第二世代に対応になってiPad mini本体の横にマグネットでくっつけられるようになったり、M1チップ搭載になってより重たい動画編集作業とかまでサクサクできるようになったみたいですね!

まーちゃんも去年MacBookをM1チップのMacBook Airに買い替えてサクサク動くのにかなり感動したので、正直M1チップを選んでおいた方がいいのか・・・すっごく迷いました!

だけど、、、

iPad mini 6は某フリマアプリで見てもほぼ定価で買うのと同じだし、Apple Pencil(またはそれのようなもの)を使ってノートみたいな使い方をしたかったので、一番安いWi-FiモデルのオプションなしでもApple Pencilと一緒に買うと75,000円くらいするんですよねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

Apple製品マニアの方とか、仕事でめちゃくちゃヘビーな使い方をする方なら投資してもいいかもしれないですが・・・

ここはiPad miniで何をしたいのか?

何を求めるのか?

ってすごく考えました。


私的には、

・いつも使っている肩掛けカバンに入る大きさがいい

・電子書籍が読みやすい大きさ、重さである

・手書きメモとかノートとして使いたい

・MacBookの横に置いてYouTubeを流しながらパソコンしたい

・電池持ちがいい

・iPad miniでブログが書けちゃったらいいな!

みたいな感じでした。


それで、iPad mini第5世代は中古でだいたい40,000万円以内。


すると、第5世代でもやりたいことは満たせて、それプラス画面が若干大きい・動画編集できるくらいサクサク動く・Apple Pencil第二世代に対応って、実際そこまで求めるか??


それも倍の値段出して・・・


って考えたら、2019年発売って全然古くないと個人的に思うしそのうちまた売るとしても値段は落ちてくるだろうけど長く使うつもりだったら全然コスパ良いかなって思いました(╹◡╹)

あ、もちろんiPad mini 6はリセールするにもまだまだ当分高く売れるだろうし、人によっては高機能を求めて買うのはいいと思います!

ちなみに、第4世代にしなかったのは価格はもっと安いけどApple Pencil対応じゃないからノートとして市販のタッチペンで使うのってどうなんだろう?使いにくくないかな?って思ったのと、発売から結構経つので電池容量が劣化してるかもって思ったのと、リセール価格も第5世代に比べてかなり安かったし搭載チップも第5世代の方がいいだろう!

みたいな理由です。

使い方によっては(YouTube見たりネットサーフィンくらいとか)全然第4世代でいけると思います^^

あ、そういう用途なら miniじゃなくてもっと画面が大きい機種の方がいいかも。

それで、コスパを求めて第5世代を買った感想としては。。。




すごく良い(*’▽’*)


とりあえず、先程書いた私が求める機能は全部満たせました♪


読書するにも、ちょうど新書くらいの大きさだから拡大しなくてもいいし(横画面で見開きにしても読める)、料理レシピ系の本も拡大しなくても1ページ表示して料理できる!

(スマホで拡大しながら作るのはスマホが汚れる;)

ファッション雑誌の小さい文字とかは拡大しないと厳しいけど木本的にはあまり見ないし、スマホに比べたら全然大きいのでOKです⭐︎

重さも本1冊に比べたら重たいけど、好きな本を大量に入れられるのでそっちの方がメリットあるし^^

今までiPadを持っていなかったので知らなかったのだけど、iPadって2画面表示して別のことができるんですね!

(知ってるよって感じだったらごめんなさい^^;)

これはめちゃくちゃ便利で、YouTubeが無料会員でもYouTubeを流しながらもう半分の画面でブログが書ける(*’▽’*)

ちなみに今もそうしています^^

あと、文章もめっちゃ打ちやすくてキーボード設定で設定するとローマ字入力で普通にキーボードみたいに打てるからブログも全然書ける〜☺️嬉しい。

commandキーとかShiftキーはないけど。

ブログを書くにはブロック内改行がしにくいからここは工夫が必要かな。

私が買ったのは出品者さんが非純正のスタイラスペンってやつを付けててくれたのでApple Pencil買うのより安かったし、そのペンも鉛筆みたいに全然使いやすいです。

Apple Pencilは迷ったのだけど、完全に電池切れのまま放置しちゃうと使えなくなるって読んで…やりそう…( ˘ω˘ )って思ったのと、丸いからコロコロ転がっちゃうっていうのと、充電がしづらい形状ってことで…壊れてもショックじゃないように非純正で良しとしました 笑

あ、もしこのブログを読んでiPad miniいいかも!って検討してくれる方がいたとしたら、第5世代を買うならApple Pencilも一緒に収納できてスタンドできるタイプのカバーも購入することをお勧めします!

YouTube見ながら文字を打つなら立てて置けたほうが使いやすい^^

ということで、

初のiPad miniを1〜2週間使ってみた感想はこんな感じかな。

あ、注意なのですが、私はコスパを求めて中古のiPad mini第5世代を購入しましたが、フリマサイト等だと到着通知を押したあとは完全に保証がないですし、壊れたり不具合が出る可能性もあるし、完全に初期化されていないと個人データのリスクとかもあるので、必ずしも中古のデバイス購入をおすすめしている訳ではありません!


リスクも考慮して、安全安心を買いたいっていう方はApple storeでサポートとか付けて正規に購入してくださいね(^。^)

ということで長くなりましたが、今日も最後までお読みいただいてありがとうございました〜😊🌟



☆:*+・    

応援クリックお願いします☆*+・

人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへにほんブログ村

 

 
 


 

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました