どて煮・帆立と菜の花のお吸い物☆

和食
LINEで送る
Pocket

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

2020/04/11/Mon


こんにちは!まーちゃんです^^

最近は引っ越しが済んで色々と必要なものが出てきたので、週末は買い物に行くことが多いです。(主に

ホームセンターとかダイソーとか)


そうするとだいたい終わるのが夜になって、夕食は外食になりがち・・・

最近毎週末外食してる感じです。。

だからかちょっとお腹の調子も良くないし、足がむくんでいる・・・

どうしても塩分とか脂肪分とか糖分が多くなりがちですもんね(・_・;


ということで、最近外食ばかりだという旦那さんからの不満を受け、今日はがんばっておうちご飯を作りました!



メインはこの間値引きになっていたホルモンを使ってどて煮。

うちでは時々作ります(^o^)


野菜も取れるし、ホルモンは売っているのも茹でたやつだけどもう一度料理酒入りのお湯で茹でて、お湯を切ったら塩でもみ洗いすると臭みが消えて食べやすくなる⭐︎

脂肪もそれで落ちるからヘルシーになるし。


他にはごぼうとこんにゃく、にんじん大根を入れました♪



里芋とかも入れたらおいしいんだろうな。

(皮を剥く余裕がなかった;)



どて煮は名古屋料理だと思うのですが、赤みそさえあれば簡単にできます(╹◡╹)

(正式な?作り方は知らないのでオリジナルですが^^;)

顆粒だしにみりんと砂糖、それにお湯で溶いた赤味噌を入れるだけ⭐︎

あとはひたすら煮こんで大根の色が茶色になるまで煮たら完成⭐︎

赤味噌を煮込むととってもいい香りがします♪



それから付け合わせに簡単にほうれん草とベーコン、卵を炒めて中華あじと塩こしょう少しで味つけたのと、お味噌汁作る〜と言ったら旦那さんにどて煮があるからいいよって言われちゃったのでお吸い物を作りました^_^;


この間うちの母とおばあちゃんが新居を見に遊びに来たのですが、その時に菜の花を持ってきてくれたのでそれを入れました♪

あとは冷凍庫に残っていた舞茸と帆立も入れたらいい感じに美味しくなった^^

味は顆粒だしと液体のアゴだしと醤油を少し入れたら美味しくなりました♬



外食でこってりした食事が多かったので今日は極力油を抑えて作ったのですが、どて煮も味がしっかりしてるし満足な夕ご飯が出来ました^^


旦那さんも久しぶりの家ご飯に満足した様子。


よかったよかった〜

けど今度の週末はご飯作る気起きるかな?ƪ(˘⌣˘)ʃ


ということで、今日もお読みいただいてありがとうございました〜😊🌟



☆:*+・    

応援クリックお願いします☆*+・

人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへにほんブログ村

 

 
 


 

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました